「次の方どうぞ。」


彼女は機械的にその台詞を言う。
視線は斜め下、僕の顔なんか見ていないのだ。



彼女にとって僕は一人の客。


毎日彼女のもとへたくさんの客がひっきりなしに来る。
そんな中で僕という個人が彼女に覚えられるわけがない。


自分で言うのも悔しいけれど、

僕は地味だ。


一回会っただけで覚えてくれる人はとても珍しい。
そんな僕のことを彼女は覚えられるわけがない。



彼女にとって僕は一人の客。



たくさんの客の中には、

面白い人
かっこいい人
奇抜な人

いろいろな人がいる。

彼らは決まって彼女に話しかける。

「・・・」

彼女が作り笑いでそれに答える光景を
僕はいつも遠くから見ているんだ。



「次の方どうぞ。」

何度も何度も聞いた台詞。
彼女がどんな表情でどんな口の動きで声を出すのかさえ
はっきりと目に焼き付いている。


贅沢な願いだけれど、わがままな願いだけれど、

僕にだけは、違う表情で、違う口の動きで、
違う言葉をかけてほしい。


そう思ったんだ。



でも、彼女にとって僕は一人の客。



たいして良くもない頭でいろいろ考えた。

目立つ格好をする?
手紙を渡す?
プレゼントを渡す?
甘い言葉をかけてみる?

どれも違うと思った。

客の中の一人から、面倒な客の中の一人になるだけだ。


何をしているときも上の空でそれだけを考えていた。
道で肩がぶつかった人に怒鳴られても。
大きな石につまづいて転んでも。


なかなかぐっすりと眠れずに1週間。


どうにも眠気に我慢ができずに枕に飛び込んだとき、
どうしようもない僕の頭に一つの案が閃いた。



--- 集めなきゃ。


一気に眠気が吹き飛び、僕は走り出す。



ヴェリナード領南にこもって、スライムピアス。
ポポリアきのこ山にこもって、竜のおまもり。
タンスの奥底にしまっていた、木彫りのロザリオ。
タンスの奥底にしまっていた、ねこひげ。
なけなしのメダルを使って、ダンディサングラス。
なけなしのメダルを使って、いやしのメガネ。



フラフラになりながら彼女のところに向かう。


いつものようにたくさんの客がいる。
順番を待つのが大変だが、
幸いにもこの時間が僕に落ち着きを与えてくれたようだ。



「次の方どうぞ。」


いつも通りの彼女だ。


僕は落ち着いて順番にアイテムを渡す。
旬を過ぎてしまったアイテムばかりで、
彼女が怪訝な顔をしたような気がした。



竜のおまもり 光ダメージ2%減
いやしのメガネ かいふく魔力+1
ねこひげ 不意をつく確率+1%
スライムピアス おしゃれ+1
木彫りのロザリオ しゅび+2
ダンディサングラス しゅび+1



徐々に悪くなる合成結果。
聡明な彼女はメッセージに気付いたようだ。



--- ありがとう、また来ます。


そう言って僕は店を後にした。




後日、倉庫が圧迫してきたので、
いらないアイテムをたくさん持って彼女の店に行った。


「次の方どうぞ。」


いつも通りの彼女ではなかった気がする。
台詞こそ同じだったが、少しだけ笑いを含んだ声だった。


いろいろなブローチやあまり使わないアクセサリーを
僕は彼女に次々と渡す。



思いがけず3つの理論値アクセサリーが完成した。



バステトのブローチ
かいけつマスク
ねこひげ



普通の人にはそこまで嬉しくない結果ではあるが、
僕にとっては特別な意味があった。


---ありがとう、また来ます。


僕がそう言ったとき、彼女は笑顔を見せていた。
そんな彼女の返事にうれしくなった僕も笑顔で駆け出した。




さらに後日。


僕は必死で手に入れた大地の竜玉を持ち
彼女の店に訪れた。気持ちは通じ合ったんだ。
怖いものは何もない。


「また来たの?懲りない人ね。」



・・・


「ほら、うまくできたよ。」






しゅび+2


僕はがっかりと肩を落とした。

この前のことから、
彼女は合成結果を意のままに操れることがわかっていた。


間違いなくHP+5をつけてくれると僕は勝手に思っていた。

僕は自分勝手に彼女を信じていただけなんだ。


暗い表情のまま、店を出るため後ろを向いたとき、
僕の耳に入ってきた言葉。



「また来てね。」



僕にだけしか聞こえないほどの小さな声だった。




彼女にとって僕は特別な一人の客に。


---



妄想だよ?

キモいとか言わないで頂戴。

写真使おうかと思ってましたが、
冒険日誌書いてた頃のテイストを意識したので、
あえて文字だけでいきました。



「私が君にだけ理論値つけないのは、
また君に会うためなんだからね」


と、いうことで理論値の人は、
リーネさんに、
「お前もう来んな」
というメッセージをもらってるということにして、
平静を装っております。

とはいえ、
竜玉にHP+5つかねーつかねー言ってたら、
一番グチった日につきました。

その後は本気で「しゅび、おしゃれ」です。

ガイア持ち寄り行きましょう。