bskticon_tukajo_mini
当ブログのマスコット(3アウト退場)


前回までのあらすじ

チームイベント「ドラクエバスケット」。
なんやかんやで、おはなちゃんとつかじょが敗退したよ。

参考リンク

⇒ 準備編
⇒ 本番前編
⇒ 本番中編

さすがにそろそろ終わりたい。

現時点での敗退者は、


bskticon_ohana_mini bskticon_tukajo_mini

以上の2人。

退場ギリギリ2アウトの人多数、無傷は数人。

では、張り切ってイベントの続きを見ていきましょう。




---



●お風呂好き

つかじょを葬ったビックマックさんですが、
座ったところが当たりイスだったので、続けてお題発表です。
※準備編のルール参照

20150910-2257_277011299


bskticon_bicmac_mini
「お風呂でさ」


bskticon_mya_mini
「お風呂好きだなw」
※本番前編参照


bskticon_ohana_mini
「(かたりかけてきた)」


bskticon_bicmac_mini
「シャワーが落ちて暴れて焦ったことあるひと!」





suiryu
※イメージ図?

数人立ってました。
落ちたその瞬間、シャワーに命が宿りますよね。

全裸で慌てる姿を想像して笑いました。



---




●サラバ男ジブラ

bskticon_fujiko_mini
「○○(役職)の人」





bskticon_shaora_mini
「ジブラ3アウト退場」

ここは戦場。慈悲などない。


この時点で敗退者は、

bskticon_ohana_mini bskticon_tukajo_mini

bskticon_zebbra_mini bskticon_boncha_mini

以上の人。残りは11人。




??

ぼんちゃいつ負けたっけ?


うろ覚えで続くレポート記事。




---



●加速する世界


中二的なことを書いていてしまいましたが、
ここから毎回のように脱落者が出ます。

進行とイスの出し入れでログが追えてないとも言う。
覚えてるとこだけ行きましょう。

発言者が違ったらゴメンなさい。

bskticon_tamago_mini
「貧乳より断然巨乳派だ!」
⇒野郎総立ち


bskticon_sabu_mini
「今お酒飲んで気持ちよくなってる人!」

⇒飲めない人多数

bskticon_sabu_mini
「もうおねむのひと」

⇒みゃー狙い撃ち

bskticon_mya_mini
「今あたまに帽子かぶってる人!」

⇒バンダナ、ツノはセーフだったようです

bskticon_mya_mini
「顔を初期から変えたことない人!髪×」

⇒ロザリーさんとかめっちゃ変わる



白熱した戦いにガヤにも力が入ります。


bskticon_zebbra_mini
「ねらいうっていこ」

bskticon_zebbra_mini
ルパンに出てくる名前の人とか」

bskticon_fujiko_mini
「静かに」




20150910-2309_277016144
すごく減りました。

この時点で敗退者は、

bskticon_ohana_mini bskticon_tukajo_mini bskticon_zebbra_mini bskticon_boncha_mini

bskticon_fujiko_mini bskticon_bicmac_mini bskticon_rosso_mini

以上の人。
ロッソは巨乳好きのとこで敗退したような・・・。

残りは、

bskticon_tamago_mini bskticon_nico_mini bskticon_mya_mini

bskticon_kuta_mini bskticon_sabu_mini
チムメン人。

bskticon_sawacchi_mini bskticon_rozaly_mini bskticon_minmin_mini
ゲスト人。

ロザリーさんはノーアウトだったはず。


つづけてみんみんさん。

bskticon_minmin_mini
「賞金100万円は嬉しいけど」

bskticon_minmin_mini
「正直もっとくれって思う人!」







ガタガタガタッ



bskticon_shaora_mini
「まてや」


bskticon_rosso_mini
「さすがや」


20150910-2314_277018643
そういうこと言う人は敗退するんですよーだ。

bskticon_minmin_mini
敗退。

bskticon_sabu_mini
あっ、さぶちゃんも敗退してた。
(ログ取れてない)

残りは人!!

クライマックスは近い。




---


●有名ブロガー vs おかわり☆フリーダム


bskticon_sawacchi_mini bskticon_rozaly_mini
気づいたらゲストは残り人。



対して


bskticon_tamago_mini bskticon_nico_mini bskticon_mya_mini bskticon_kuta_mini
居残り☆フリーダム人。


ここで後半の盛り上がりポイントを迎える。


bskticon_kuta_mini
「夫婦仲が冷めている人」






起立0人





bskticon_kuta_mini
「あれ?」


・・・


bskticon_tamago_mini
「一週間以内にキッスした人!」



攻めるたまご。





bskticon_kuta_mini
「・・・」

微動だにしないく~た氏。



bskticon_rosso_mini
「く~たあああああ」



bskticon_kuta_mini
「冷めてるんだよ!」



ゲーム的にはセーフだけど、精神的には3アウト。



20150910-2315_277019136


bskticon_mya_mini
いつの間にか敗退していた、みゃー。
残り人。

激しい戦いは続きます。


bskticon_rozaly_mini
「サワッチファンの人!」




bskticon_tamago_mini<ガタッ





bskticon_kuta_mini bskticon_nico_mini
「・・・」



bskticon_sawacchi_mini
「たまごさん好き」



bskticon_kuta_mini
「更新しないもん」


bskticon_rosso_mini
「さぼりすぎやで」



これを書いている時点でロッソ氏のブログ、
1ヶ月更新されていません




20150910-2323_277022028


bskticon_kuta_mini
夫婦仲が冷めてる男も脱落。
残り人。

今回のルールでは、
残り3人になったら優勝決定戦に移ることにしています。

あと人脱落するのは誰か。


bskticon_rozaly_mini
「モンスターバッジ300種類集めた人!」





bskticon_sawacchi_mini<ガタッ





bskticon_shaora_mini
「2アウト」



bskticon_sawacchi_mini
「立ちポーズ見たらわかるやん!」



badge
モンスターバッジ300種
=バッジキング
=立ちポーズ有



慈悲などない。

ロザリーさん、ガチです。



なんやかんやで、ニコ氏のお題。


bskticon_nico_mini
「ブログ書いてる人」


ここでトドメをさす。慈悲などない。



bskticon_sawacchi_mini
サワッチ氏敗退!!


優勝決定戦は

bskticon_tamago_mini bskticon_nico_mini bskticon_rozaly_mini

以上の人!!!



---



●優勝決定戦


ルールはこうです。

1.すべてのイスを片付け、3人集まってもらいます。

2.司会の私が部屋のどこかにイスを一個だけ設置します。
※設置し終わるまで他の人に見えないので、イスが突然現れたように見えるはず。

3.一番最初にそのイスに座った人が優勝。



シンプルです。


bskticon_shaora_mini
「じゃあここに集まって!」








277023156

277022916








bskticon_shaora_mini
「全員くんなや!!!!」



ま、まぁ多少わかりづらい方がいいでしょう。

この状態でイスを出しても、
ネット回線の影響で優劣ができてしまうかもしれない。

なので私は考えました。


そして天才は閃きました。



277023773
ビックマックさんに一発芸してもらおうと。

いわゆるカムフラージュです。



ただ、ムチャブリだったため、綺麗にスベりました。



しょうがないので全員でボケてもらうことに。



とてもシュール。


そんな中、フェイントとして違う家具を出してみることを思いつき、離れたところにライトを置いてみました。




bskticon_rozaly_mini<サササッ



いち早くロザリーさんが反応しました。
ニュータイプなのか、この方は。



スベって落ち込んでいるマックさんの後ろにイスを設置しました。






bskticon_rozaly_mini<サササッ


ロザリーさんの超反応

まじニュータイプだわこの人。




と、いうことで優勝は

bskticon_rozaly_mini
ロザリーさん!!!!


目が金色だったのはGしか見えていなかったためなのか。
最初から最後まで強かった。

周りが勝手に自滅したところもありましたが・・・。

うちのチムメンもなかなかがんばったと思います。




bskticon_tukajo_mini
早い段階で負けたつかじょ以外。


最後に記念撮影。

20150910-2336_277026562

20150910-2337_277026877

20150910-2337_277026901

ロザリーさん、優勝おめでとう!!

みなさん、長時間ありがとうございました!!

本当はもっと紹介したいお題があったのですが、
ログ取りが追いついていないのと、
記事がもっともっと長くなりすぎるというので泣く泣く割愛。

プライベートに関するお題も割愛してます。
年齢とか色々ね。
その場にいた人だけのお楽しみっていう事で!

行きたいけどタイミングが合わなかった人も沢山いたので、
第二回は・・・どうしましょうかね。
賞品は100万Gじゃなくてもいい?
これ以上は出せんよ?

終了後、発案者の
bskticon_mya_mini
が折半だといって50万Gを送ってきてくれました。

律儀な子ですね。口悪いけど。
丁重に送り返しましたが次回は受け取ってしまうかも・・・。

なんかみんなより自分が楽しんでたような気がします。
集まってくれた皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。


☆参加者様のブログ紹介

サワッチさん
ロザリーさん
ロッソさん
ジブラさん
フジコさん


20150910-2340_277028056
おはなちゃんは寝落ちしていました。


※バナーの下にドラクエバスケットをやってみたい人向けのガイドラインみたいなのをのっけておきます。
興味ある方はどうぞ。



↓面白いと思ったらクリックしてね!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ


---

おまけです。

●ドラクエバスケットのススメ

最後に、今回このイベントをやってみて気づいた、
注意すべき点や私からのアドバイスなどを書いておきます。

「やってみたい!」っていう声もありましたしね。

・ルール

1. イスを参加者-1個分、円状にならべる。
※司会者がランダムに当たりイスを設定します。
 今回はイスの後ろにキングスライムライトを置きました。
 これはわかればぬいぐるみでも何でもいいと思います。

2. 円の中心で1人以上該当する人がいそうなことを言います。
例) 「退魔セットを持っている人!」
  「プレイ時間が3000時間以上の人!」などなんでも

3. 該当する人は急いで今座っていたとこ以外のイスに座ります。お題を言った人も同様。
※特別に2で「ドラクエバスケット!」と言ったら問答無用で全員移動します。

4. 人数よりイスが少ないのでまた1人が余ります。2番に戻ります。

5. 3回イスに座れなかったら負け。その人は抜けます。

6. 当たりイスの人が次のお題を発表します。この時点でイスを一個減らしておきます。

以上を繰り返し3人になるまで続けます。



・優勝決定戦

1.すべてのイスを片付け、3人集まってもらいます。

2.司会の私が部屋のどこかにイスを一個だけ設置します。
※設置し終わるまで他の人に見えないので、イスが突然現れたように見えるはず。

3.一番最初にそのイスに座った人が優勝。



・時間

今回かかった時間はおよそ1時間40分(100分)でした。

参加人数が15人で3アウト制


3人になるまでなので、12人×3アウト=36戦
優勝決定戦までギリギリもつれて3人x2アウト=6戦
計42戦することになります。

優勝決定戦と写真撮影で15分くらいでそれを差し引くと、
85分42戦。

つまり、1戦およそ2分で行なっていたことになります。
ざっくりですが。

これを元に時間設定するとスムーズかもしれません。

人数n、アウト数oとすると、所要時間tは

 t = 2(o(n-3) + 3(o-1)) + 15

10人で2アウト制にすると

2(2x(10-7) + 3(2-1)) +15
= 2(2x3 + 3) +15
= 2 x 9 +15
=33分

まぁこんなに上手くいかないと思いますが参考まで。

計算おかしかったらゴメンね。


・記録

ブログや冒険日誌などに思い出を残す方も少なくないと思います。

そのために、私がオススメするのは、

司会進行役と記録をとる人を別にすることです。
ガヤってけっこう面白いんですよね。

できれば写真係もいたほうがいいですね。
司会は忙しいので!


・アドバイス

・ある程度事前にお題を考えてもらったほうがスムーズです。
・Wiiが不利になります。1アウト分のハンデがあってもいいかもしれません。
・優勝決定戦のフェイント家具はいっぱいあったほうが面白いと思いました。



以上、楽しいドラクエバスケットを!!