みなさまお久しぶりです。

シャオラです。


「お前ブログ放置して何してたんだよクソが」と思っている方へ。

すみません、つかじょと2人で旅をしておりました。


もちろん旅の間ドラクエはプレイしていませんので、今回はドラクエの記事ではありません。

ガチでドラクエ関係ない旅行記事

ちゃんとランキングバナーを外しますので堪忍して下さいまし。


では早速、興味ある人がどれくらいいるかわかりませんが、ボチボチ始めてみますね。



まず、我々がどこへ行ったか。


こちらをご覧下さい。


matida_miyajima

東京から広島へ行ってきました。

車で

どこの長距離トラックドライバーかと思われるかもしれませんが、無謀にも4人乗りのコンパクトカーに荷物と自転車2台をぎゅうぎゅうに詰めてがんばってきましたよ。


2015-11-27-14-33-51
うさぎには専用のペットホテルで我慢してもらいました。


初日は会社を午後休にして、

帰宅⇒うさぎを預けに行く⇒帰宅⇒準備をして仮眠⇒夜出発

の予定でしたが、仮眠する時間を取れず眠いまま出発しました。ケチケチ貧乏旅行ですから、高速の深夜割引は見逃せません。長距離だとけっこう変わるのですよ。



ボックス入りのブラックガムで眠気を抑え込みながら、およそ12時間。

2人で運転を交代して仮眠を取っていましたが、眠気は完全に取れず体はバッキバキ。

これからの観光に向けて元気をつけるため、広島名物のお好み焼きを食べに行きました。


人気店らしくオープンと同時くらいに入りましたが、すでに客がたくさん。

期待に胸を膨らませて、店名と一緒のメニューを頼みました。






2015-11-28-11-30-29
電光石火!


も~すごくフワフワなお好み焼き。大量のネギが食欲をそそります。

私のイメージでは、焦げる寸前のカリカリ生地と麺を食べるものだと思っていましたが、この店ではフワフワになるようにわざと空気を入れながら焼き上げているみたいです。

年配の方や女性の方が多かったのも納得。

公式HP

どこのいかついラーメン屋かと思うような雰囲気。EXILE臭がする。

とはいえ、店内は入りやすいので安心してね。




さて、次は宮島です。

広島と行ったらここでしょう。他はよくわかりません。



2015-11-28-12-38-10
厳島神社の鳥居

フェリーで鳥居に近づくんですが、まだまだ遠い地点でズーム使って写真撮ってる人って何なんでしょ。私は撮りますが。


私の宮島のイメージ。

鹿、もみじまんじゅう、牡蠣、厳島神社

以上。


完全にノープランだった私たち。行ってから考えるパターンです。

しかし超最新鋭オススメ紹介システムtwitterにて、迷える子羊(ラム)に救いの手を差し伸べてくれる天使がいました。




punya
ぷにゃりんさんです。

とりあえずルックスにツッコむのは今じゃなくていい。


ぷにゃ「ぜったいのぜったいに、揚げもみじまんじゅう食べてください!!間違いないですから!!」

ぷにゃ「普通のやつの試食に流されず、牡蠣やちくわに流されず、かならず揚げもみじの元へ辿り着けるよう、お祈りしてます…!」







2015-11-28-13-00-41

2015-11-28-13-01-31

なにこれめっちゃ美味い!!

見た目はアレだけど、サクサクとフワフワが織りなすハーモニー。使い古された表現ですが、その通りなんですよ、信じて信じて!

厳島神社参拝前と後で2回食べました。さすがに胸焼けしましたが悔いはない。

公式HP

ぷにゃりんさんありがとう。

つかじょも「あのぐるぐるメガネに感謝だな」と言っていました失礼。





さて、宮島メインの厳島神社です。

むちゃくちゃ寒いし、結婚式が行われていたりで神社自体をゆっくり見ることができませんでした。でも花嫁さんがすごくブ○だったのが面白かったです。

写真は全部つかじょが写ってるので割愛。

ここで個人的に面白かったエピソードを紹介しますね。


oharai

厳島神社に入ってすぐのところに、お祓いの棒が4つ並んでいるところがあります。

お祓いの棒って言うのは、棒の先に紙で作ったヒラヒラがついてて、祈祷とかで使うやつです。


説明には、

「この棒を持って左・右・左と祓ってから入ってください」

みたいなことが書いてありました。

普通はどうやるかイメージできますよね?


つかじょは4本あった棒を、

左端・右端・左端の順に抜き、上に掲げたではありませんか!

後ろの観光客が困っていました。早くしろよと。


本人曰く、「ゲームの謎解きみたいなやつかと思った。」

真ん中の2本はなんなんだよと聞きましたが、「はずれ」という答えをいただきました。


斜め上すぎて度胆を抜かれ、すごく笑っていたらバチが当たったのか、






2015-12-01-21-06-36

2015-12-01-21-06-47

おみくじで凶を引きました。


ねぇねぇ。観光地化してる神社で凶入れる必要ある!?

ルンルン気分で観光に来ている人のテンションダダ下がりですよ!?



不運な私、名物の鯛ちくわを食べるタイミングを失ったつかじょ。

凹み気味の我々を容赦なく襲う季節外れの寒さ。

美味しすぎた故に調子こいて食べまくった揚げもみじがボディーブローのように効いてくる。

気分を変えるため、さっと次の目的地を目指しました。

宮島に罪はないけど。



広島市街へ移動し、つかじょが言ったことがないという広島平和記念資料館へ。

ここでは私たち真面目でした。海外からの人が多数いる中で日本人がヘラヘラしてるわけにはいきませんし、そもそもヘラヘラできるような内容じゃないですからね。

私は修学旅行で来たことがありましたが、それでもまた勉強になりました。

食べてばっかりじゃないですからね。



次に向かったのは、





2015-11-28-18-02-21

お好み焼き八昌!!

ガイドブックでも最初に載るくらいの有名店です。厳密に言うと本店とは系統が違うとか何とかですが、県外の人間にはわかりません。県内の人からは怒られちゃうかもしれない。

正統派のお好み焼きで食べごたえがありました。全てが高次元。昼の電光石火もおいしかったのですが、私はこっちの方が好みでしたね。

提供方法が鉄板とお皿の二種類がありましたが、本場っぽい鉄板の上を希望。食べる方法もコテと箸で選ぶことができましたが、これも本場っぽいコテを希望しました。

つかじょは猫舌のくせにカッコつけてコテで食べてましたが、思いっきり舌を火傷したらしいです。コテもうまく使えず、見かねた店の人にコツを教えてもらっていました。

慣れてない人はお皿にのせてもらって箸で食べた方がいいかもしれません。鉄板の良さは、食べているうちに火が通り途中で味が変わっていくことでしょうか。最後の方のカリカリ麺も美味でした。

食べログ



満腹のおなかを撫でくりまわしながら、駐車していたコインパーキングへ歩いて行くと、


2015-11-28-18-40-29

2015-11-28-18-43-25

2015-11-28-18-47-25

2015-11-28-18-51-19

突如現れたイルミネーションがすごかった。

企業が協賛しているらしく、競って高レベルのイルミネーションをつくっているのでしょうか。

広島のポテンシャルの高さに驚きました。


まだまだ味わい尽くせていない広島ですが、この日のホテルはどこもいっぱい。

奥田民生のライブとかと重なっていたようで。


しょうがないので広島市街から離れ、2人で6000円のビジネスホテルへ宿泊しました。心配するくらいすげぇ安い。普通でしたが。

フロントのおじいちゃんがすごく話しかけてくる系だったのですが、値段の安さを考えて我慢。おそらく私の目は死んでいたでしょう。

丸一日以上寝ていなかったので8時過ぎには爆睡して初日が終了しました。



はぁはぁ、初日だけなのに長くなった。

正直自分たちだけのために書いてます。

読んでくれる人が誰もいなくても、次書きますね!


次回、しまなみ観光編。