20161007-2026_346962954

こんにちは、シャオラです。

今回は続きです。

そう、最近のことをダラダラ語るだけの記事の続きなのです。

特に面白いことは書けませんが、ご了承いただきたいと思います。



★チーム

チームレベルが55になりました。



意識的にチームクエストをこなしてくれた人はもちろんですが、ログインして何かするだけでもいつの間にか貢献しているものですので、みんなに感謝しております。

メンバーも減少し、在籍しているメンバーのイン時間も減りつつある最近。

こんなときだからこそ、思い切って改革に乗り出してみました。


「チームチャットでの雑談解禁」


ここからは、チーム掲示板に書いた文章をそのまま載せてみます。


●これに至った背景
最近のチームについて。

メンバーが減ったり、私自身のログイン時間も減り、
チーム自体が死にかけていたことを気にしていました。
(チームクエストは絶好調でしたが)

そもそもは、それなりのメンバーがいるとして、
「あんまり知らない人がガヤガヤ雑談がうるさいのは嫌だなぁ」
っていうのがルールとして採用したきっかけだった気がします。

しかしながら、メンバーもだいぶ固定してきて、
その人のキャラクターというか性格みたいなものが、
なんとなくうっすら見えてきたかなぁと個人的に思っています。

要するに、もうそんなに知らない間柄じゃないし、
わざわざドライにする必要もないかな~と思った次第。


●これからについて
もちろん、会話に興味がないとか別なことに集中したければ、
さくせん->チーム->チーム機能
でチームチャットをオフにできますので、遠慮なく使ってください。
ストーリーも始まるので邪魔になることもあるはず。

誰かがしゃべりだして、ノーリアクションだったら、
チムチャOFFにしていると思ってください。
ウソでもいいんです。

こうなればいいなぁという妄想ですが、

・なんとなくの雑談から「困っていること」「やりたいこと」が一致して、
PT組めるようになればいいな。

・「チムチャ報告頼むね、おやすみ」みたいな感じで、報告をなすりつけつつコミュニケーションとれればいいな。


私含めソロ専だったり、おとなしい人が多いので、実質あまり変わらないかもしれません。

もしかしたら、私が一人でしゃべってるだけかもしれません。

突然、1人大喜利しだしたり、般若心経を言い出すかもしれません。


もともと静かなチームを希望してきてくれた方には申し訳ないのですが、
こういった理由でルールを変更してしまうこと、ご容赦ください。



こんな感じです。

予想通り、静かな人が多いので大きくは変わりませんでした。

某メンバーはほぼ1人でウ○コの話をしていた気がしましたが、それもみんなにキャラクターが浸透しているのでアリなのかなぁと思います。

20161007-2223_346986337

メンバーで何かするにも4人揃えるのが大変なのですが、やっぱり身内だと思うとホッとするんですよね。

チャットも得意じゃなかったり、ソロ専が多く、エンドコンテンツなんて全然行かないチームですが、みんなの旅に少しでも役に立てばいいなと思っています。


唐突にアレなんですが、そっとチームメンバーを募集しています

メンバーの知り合いに限ります。

さらにその人の性格などを見てから判断しようと思っているので、焦って増やそうとはしていません。

漠然と募集して入ってくれたメンバーの中には、ちょっとアレなのも何人かいましたし、慎重にいきたいのです。

もし興味があれば、そっと教えてください。

なんの特徴もないチームですが、えーと……女性メンバーだけは濃いです。



★あとは・・・

……なんかあったっけ。



特にないな!終わり!


↓面白いと思ったらクリックしてね!

ドラゴンクエストX ブログランキングへ